ページ

2010/09/29

沖縄と東恩納美架さんの器






今日からやっと沖縄で出会ったものたちをちょっとずつ紹介しようと思います。

上の写真は東恩納美架さんという方の器です。
このかたの作品は本当にどれも一目惚れをしてしまいました。
山のようにお金があれば全部買いたいくらい素敵だったのですが、そうもいかないので特に気に入ってしまったこの二つを買って帰ってきました。
なんといってもこの器の質が私達のお気に入りです。
外側と中の口の辺りは陶器なのに絵の具で描いたようなマットなマチエルになっていて、中の鮮やかな色だけが釉薬だと思うのですが、滑らかな深みのある質になっています。
初めて見る組み合わせだったので驚きもあったのですが、ずっと見ていても心地のいい器です。

因に『mofgmona no zakka』というお店でこの器を見つけました。
その日は那覇の方から自転車で宜野湾あたりまで雑貨さん巡りの旅をすることにしたんですが、最後の目的地ということもありかなりの疲れで、まずはお隣にある『mofgmona』のカフェでバナナラッシーとキャラメルマキアートをいただき(これがまたとてもこだわっていて美味しかったです)それからやっとお店の方にお邪魔しました。
主に沖縄の作家さんがつくられた器とリネン製品を取り扱っていて、沖縄伝統のものというよりは作家さんの個性が光るお店でした。
それもまた素敵な沖縄ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿