ページ

2010/10/28

dotの本





こんにちは。

今日は前回少し触れた作家さんのアートブックについて書きたいと思います。
前にも紹介しましたが染織をされている方で、11月に『dot』をテーマに行われる個展で販売される予定の本です。
テーマの『dot』にあわせて作家さんが織られた布(きれ)が会場に展示しているのですが、この本も同様に『dot』を意識したものになっています。
ただ印刷で模様を見せるというのではなく、織りの微妙な立体感や、質感というものを大切にするためにも実際の布を使い、円形の窓でそれが見えるようになっています。
一見は織り見本なのですが、中の布が取り出せるようになっているので好きな布を額に入れて飾ることもできます。
もともと着物や帯に使われる布なのでとても細かい仕事が施されていて大変貴重なものなので今回の制作は10冊限定を予定しています。
これからどんどん作っていきたいと思います。また少し忙しくなりますね。
がんばります。

最近はぐっと寒くなり、毎日のように雨も降っていますね。台風もきているようで、、、
風邪をひかないよう体調管理はしっかりしないとですね。
それでは。

完成した本が作家さんの手元にあるのでまた戻ってき次第写真のせます。

0 件のコメント:

コメントを投稿