ページ

2010/09/16

御茶ノ水〜乃木坂〜麻布十番

今日は三カ所で展示を見てきました。
移動が多い日に限っての雨っぷりで残念ですが、見てきたものはどれもとても面白かったです。
まずは高校時代からの知り合いが絵画と彫金の二人展をしていたので御茶ノ水へ。
次に新国立美術館で新制作展を見て、最後に大学の工房の先生の展示を見に麻布十番へ。
あまり時間が取れずに一日でまわったため結構なハードスケジュールになってしまいました。
本当はもっとゆっくりと見れればよかったんですが。。
しかしやっぱりいろいろな人の展示を見ることはとても大切なことだと思っています。なのでどんなに忙しくなっても少しでもいいので足は運びたいですね。
毎回思うのですが他の方の展示を見ていると自分を客観視することがうまくなっていく気がします。本当はどんなものが好きでとか伝えることについてとか、
その人の作品を観て感じたことを自分の今つくっている物に通してみたり、
一人っきりで考えているとぶれてきてしまうものを修正できる時間になります。
なのでつめて制作をしているときこそ必要なのかもしれないですね。
あとはやっぱり断然制作意欲もわいてきます。
帰り道はとても制作がしたくなりました。
幸せですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿